かながわ「県のたより」8月号に、ケアラー・ヤングケアラーの特集が掲載されました。

ケアラー支援, ヤングケアラー

かながわ「県のたより」8月号に、ケアラー・ヤングケアラーの特集が掲載されました。

当事者として、当社代表の沖村もヤングケアラー当時の体験をコメントしています。

 

※追記8/24:神奈川県ケアラー支援ポータルサイトに、体験談がアップされました。

体験談掲載リンク→https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u6s/carers/youngcarer-message.html

「県のたより」8月号掲載リンク→https://www.pref.kanagawa.jp/tayori/2208/01-01.pdf

 

神奈川県では、ケアラー支援の取り組みの第一歩として、ケアラー・ヤングケアラーの方が行政に直接相談できる窓口が開設されました!

匿名での相談も可能で、ご本人に限らず、ご近所さん、学校関係者、福祉職などケアラーの方に関わりのある専門職などからの問い合わせも可能とのこと。

 

かながわケアラー電話相談  045(212)0581 ※祝日・休日、年末年始を除く

・水/金曜  10時から20時

・日曜    10時から16時

 

かながわヤングケアラー等相談LINE ※祝日・休日、年末年始を除く

・月/火/木/土曜  14時から21時

友だち追加はかながわヤングケアラー等相談LINEから

かながわヤングケアラー等相談LINE

 

各々の支援について、下記のケアラー支援ポータルサイトからも閲覧可能ですのでご利用ください。

ケアラー支援ポータルサイト→https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u6s/carers/index.html

 

ローズマリーケアでも日々のサービスを通じて、障害当事者のご家族やケアラーの方に携わることがあります。

支援者として、障害当事者の方の在宅ケアをすることで、引き続き、ケアラーの方の過度な負担の軽減や、生活を支えていくべく活動してまいります。