日本看護協会出版会のブックレット「NursingToday11ヤングケアラーを支える」当社代表が元ヤングケアラーとして一章分を執筆しました。

ケアラー支援, ヤングケアラー, 医療, 挨拶・報告

 

 

ー「ケアラー」「ヤングケアラー」という言葉を耳にする機会が、今年に入りとても増えてきました。厚生労働省が行った調査では、中高生の17人に一人が家族の誰かを介護するケアラーであることがわかっています。ー

この度、日本看護協会出版社さまからのご依頼で、当社代表の沖村有希子がヤングケアラーになった11歳当時の病院でのエピソードの一部を、当事者として執筆させていただく機会を得ました。
病院や施設内で子どものケアラーを見つけたとき、どのような支援ができるのか。
家族の在り方や、子どもと社会とのつながりが問われる今、この機に医療・介護関係の方はもちろん、支援を考えている方の力になれたらと思い、執筆いたしました。

看護師・医療従事者の方のみならず、教育・行政関係者や一般の方にも広くお読みいただける内容となっておりますので、是非たくさんの方にお読みいただけますと幸いです。

書籍名や出版社名(+可能であればISBNコード)をお伝えいただければ、どの書店でもお求めいただけます。

日本看護協会ホームページやAmazonなど、インターネットでもご購入可能です。

よろしければ、以下リンク先等ご利用ください。

タイトル:Nursing Today ブックレット ・11 ヤングケアラーを支える
ISBNコード:978-4-8180-2352-9
Nursing Todayブックレット編集部 編
A5 64ページ (判型/ページ数) 2021年09月発行

http://www.jnapc.co.jp/products/detail/3903

※10/3追記…おかげさまでご好評いただいております。
      上記リンク立ち読みPDF内で、当社代表の寄稿文の前半が使用されております。
      是非、ご覧くださいませ。